インド・チェンナイに行ってきました!

こんにちは。インド・ケララ州のHaricoで海外インターンシップに参加中の斉藤汐里です。   チェンナイ旅行1日目。朝8時ころ、友達と無事チェンナイに到着しました。しかし、バスの中でポテトチップ一袋を2人で分け合って食べただけだったので、腹ペコ。なのでまず、腹ごしらえをしました。バス停の近くにベジレストランを発見し、マサラドーサを食べました。確か60ルピー(約120円)。 マサラドーサとは、クレープのような生地で、香辛料と炒め煮にしたジャガイモを包んだものなのですが、とても美味しくて大好きなんです!そんなマサラドーサでお腹を満たしたところで、活動開始です。Wi-Fiも通っていて、とても綺麗なホテルにチェックインしました。しかもAC付。宿で少し休憩してから、街歩き開始です!まず、宿の近くにあるマリーナビーチへ向かいました。ここはチェンナイの中でも有数の観光スポットのひとつ。それもそのはず、こちらのマリーナビーチ全長が約13kmもあるらしく、なんと!世界で2番目に長いビーチなんだそうです!!長〜いビーチを10分ほど歩いて、やっと海辺に着きました!ビーチ好きの私には最高の場所です。世界で2番めに長いビーチに自分が立っているなんて、感慨深いです。チャイ屋さんがいたので、ビーチに座って海を見ながらチャイを飲んだのですが、最高でした。いつもより数倍美味しく感じました。昼食の後、サン・トメ大聖堂という教会に向かって歩きました。確か1時間半くらい歩いて、到着!16世紀に建てられたと言われるその教会。真っ白で綺麗な教会で、思わず見とれてしまいました。しかも、この日は結婚式が行われており綺麗なお嫁さんと、インド人のレアなスーツ姿が見られたので大満足でした! そしてそのあとは、近くにあったショッピングモールに寄りました。そしてなんと、私たちの住んでいるトリバンドラムではお目にかかることのできない、マクドナルドがあったので、夜ご飯を食べました。インドではビーフやポークは宗教上NGなので、このマハラジャバーガーではチキンが使われているのですが、美味しかったです!マクドナルドで心もお腹も満たされたところで、宿に戻りました。それでは今日はこれで終わります。ありがとうございました。

初インド料理(インドカレーとチャパティ)挑戦! おはようございます!巽陽香です。

昨日は初めてインド料理に挑戦してみました!定番のチャパティとマサラカレー!インドに来て節約と健康のために自炊をするようになって、今は野菜も手馴れた感じで切れるようになりました!しかし、食材の無い・まだまだレシピーがわかる料理がないことから、私がいつも作っているのはチャーハンかパスタかオムライスです。 さて!マサラカレーとチャパティ作りをはじめました。まずはマサラカレーを作りました。冷蔵庫にある野菜を適当に探したらじゃがいもとトマトと玉ねぎがありました。まずは硬いじゃがいもと匂いの強い玉ねぎを先に炒めます。マサラが辛いのでちょっと味を柔らかくするためにバターで野菜を炒めました!そしたらフライパンにくっつかなくてよく炒められました。最後にトマトを入れてまた何分か炒めた後は、市販のマサラパウダーと水を入れます! 次はチャパティを作ります!スーパーにチャパティの粉が売っているのでそれを買って水を入れて練って生地を作って焼けば完成!しかし、形がうまく作れず…味も、残念ながら美味しくはなかったです。チャパティはかなりの時間焼いたと思っていたらちょっと生地が厚かったみたいで中が小麦粉っぽい味でした。カレーのほうは…味付けはそこそこ良かったんですが、じゃがいもが硬い! もっと練習して日本に帰る時はインド料理をマスターしようと思います!こんな感じでインドではほぼ毎日自炊をしています。やはりここはインドなので日本食を作るよりインド料理を作ったほうが食材も手に入りやすくて簡単ですね。では、ADIOS!