南インド、ケララ州の慈善団体施設でボランティア活動!体験談、パート2

私は 2017 年 9 月にケララ州のトリバァンドラムにある SaiGramam という施設で約 2 週 間過ごしました。SaiGramam がどんなところで、またどんな経験をしたのかを書いていき たいと思います。今回はそのレポート、第2弾。 学校がない日などに何回か夜ご飯を作るのを手伝いに(全くの戦力外!おしゃべりし てほとんど見てただけ笑)食堂の中に行ってたけれど、そこでも新鮮すぎる光景ばかりでし た!すべて一から手作り。何種類ものスパイシーをカレーの種類に合わせてブレンドし、ミ キサーにかけたり。ココナッツの実を外の木からとってきてココナッツウォーターを取り 出してから中の実を削って料理に使ったり、火だって薪として使う木を運んでくるところ から始まります。ほんとにすべて手作りと無駄の無い食材の利用法は日本人もみならうべ きだなぁって思いました! もちろん学校のある日は学校にも行っていました。学校に行く日はもう大変!みんなパワ フルすぎて帰るころにはもうヘトヘトです(笑) 学校では大きい子達のクラスでは習字でみんなの名前を書いてみたり、小さい子達のくら すでは折り紙をしたり、日本を歌を歌ったり、休み時間はもう質問攻めです(笑) ほんとに日本に興味津々で、また広島・長崎の原爆について授業で勉強したらしく、今の長 崎・広島はどうなっているの?と聞いてくる子もいました。 授業終わりは SaiGramam の子達と追いかけっこしたり手をつないで並んで帰ってくるの が日課でした(笑) 学校から帰ってきたらちびっ子たちと日本のお菓子を食べたり、遊んだり、ゲームをしたり 外の学校組が帰ってきたらおしゃべりしたり。日本語を教えることもあったけどそれ以上 にインドのマリアラム語を教えてもらって、「よし!実践しよう!」ってなっておじいちゃ んやおばあちゃん、通りすがった人たち、とにかく片っ端から話しかけてたらいつのまにか、 とても多くの人たちと仲良くなっていました。(笑) 毎日夕方 6 時になるとお寺に行きみんなでお祈りをします。お祈りと言ってもしんみり静 粛にするのではなく、みんなで楽器を使って大合唱!動物をモチーフにした神様をはじめ インドにはほんとに沢山の神様がいました。そして十代の子達がすごく熱心に教えてくれ ます。もちろん日本の神や宗教についても興味があって、日本にはどんな神がいるの?って 聞いてくれるんですけど無知すぎてほとんど答えられなかったです。(笑) 洗濯機もないし、ほぼ裸足で生活して停電も断水もしょっちゅうしました。でもいつもご飯 ちゃんと食べた?と聞いてくれてお菓子くれてぎゅーって手を握ってくれてキスをしてく れるおばあちゃんたちや、チャチィチャチイ(向こうの言葉で sister っていう意味らしい) 遊ぼうってふざけてくるちびっこや、コメディアンみたいに面白くて笑わせてくれる子た ち。僕の故郷はこんなところでこれが有名で、これがおいしいんだって話してくれたり、中 には、お父さんが兵士で亡くなってしまって孤児院に来た子もいて。でもみんなとても明る くて「今は幸せだよ」ってたくさんの話しをしてくれました。二週間弱はあまりに短すぎて まだ帰りたくないなと思うほど、素晴らしく優しくていい人達で沢山の驚きと沢山の経験 をすることができました。この子たちの未来に沢山の笑顔と沢山の幸せが訪れることとま た SaiGramam に行ける日が来ることを願っています。 […]

南インド、ケララ州の慈善団体施設でボランティア活動!体験談、パート1

私は 2017 年 9 月にケララ州のトリバァンドラムにある SaiGramam という施設で約 2 週 間過ごしました。SaiGramam がどんなところで、またどんな経験をしたのかを書いていき たいと思います。 まず、SaiGramam とは非常に大きな非営利の慈善事業団体でその施設内には孤児院・学 校・寺・老人ホーム・食堂など非常に多くの施設あり、小さな村といった方が正しいかもし れません(笑)自然に囲まれていて、そこら中にバナナやマンゴー、パパイヤ、ヤシの木が 生い茂ってるんです。 そして驚いたことは孤児院や老人ホームといっても日本のように子供たちの面倒を見たり お世話をしたりするような先生やお母さん的な存在の方はいません。 小さな子達もみんな自分たちで朝起きて食事をして学校に行きます。また孤児院で生活し ている子達には大体年代的に分けて 3 つのグループがありました。 1つ目は 5 歳くらいの達から小学生くらい!この子たちは SaiGramam の敷地内にある学 校に通っています。 2 つ目は中学生から高校生ぐらいです!この子たちは SaiGramam の外にある学校に通っ ています。 3 つ目は外の学校を卒業した子達です。この子たちは大学に進学している子もいれば SaiGramam で働いていたり、シェフになるために料理学校に行っている子もいます。 そして孤児院の子達だけではなく食堂で働いているシェフやドライバー、学校の先生や老 人ホームのおじいちゃんやおばあちゃんお寺の人など、とにかくたくさんの人たちが SaiGramam で生活しており、また外部の人たちでも食堂に無料でご飯を食べにこれるので 初日はあまりのコミュニティの大きさに驚きました。 それに日本人はもちろん異国人が私だけなので珍しいのかみんなものすごく見てくるんで す(笑)   他にもインドでの生活は驚きの連続でした。インドってホントに朝・昼・晩カレーなんで す!そしてもちろんスプーンなんて使いません!みんな手で食べます。初めの 2 日くらい はスプーンを貸してくれてたんですが、みんなと仲良くなってみんなで一緒にご飯を食べ るようになると「あこはスプーンなんか使ってるから食べるのが遅いんだよ!手で食べた ほうが美味しいし、ここインドだし、今日からスプーンなしね♪笑」といってスプーンを奪 われて私も手で食べるようになりました。初めは難しくて苦戦してたけれど、「こうだよ! こうやってカレーと混ぜて」などと言ってみんな教えてくれて、ワイワイしゃべりながら食 […]