インド・チェンナイに行ってきました!

こんにちは。インド・ケララ州のHaricoで海外インターンシップに参加中の斉藤汐里です。   チェンナイ旅行1日目。朝8時ころ、友達と無事チェンナイに到着しました。しかし、バスの中でポテトチップ一袋を2人で分け合って食べただけだったので、腹ペコ。なのでまず、腹ごしらえをしました。バス停の近くにベジレストランを発見し、マサラドーサを食べました。確か60ルピー(約120円)。 マサラドーサとは、クレープのような生地で、香辛料と炒め煮にしたジャガイモを包んだものなのですが、とても美味しくて大好きなんです!そんなマサラドーサでお腹を満たしたところで、活動開始です。Wi-Fiも通っていて、とても綺麗なホテルにチェックインしました。しかもAC付。宿で少し休憩してから、街歩き開始です!まず、宿の近くにあるマリーナビーチへ向かいました。ここはチェンナイの中でも有数の観光スポットのひとつ。それもそのはず、こちらのマリーナビーチ全長が約13kmもあるらしく、なんと!世界で2番目に長いビーチなんだそうです!!長〜いビーチを10分ほど歩いて、やっと海辺に着きました!ビーチ好きの私には最高の場所です。世界で2番めに長いビーチに自分が立っているなんて、感慨深いです。チャイ屋さんがいたので、ビーチに座って海を見ながらチャイを飲んだのですが、最高でした。いつもより数倍美味しく感じました。昼食の後、サン・トメ大聖堂という教会に向かって歩きました。確か1時間半くらい歩いて、到着!16世紀に建てられたと言われるその教会。真っ白で綺麗な教会で、思わず見とれてしまいました。しかも、この日は結婚式が行われており綺麗なお嫁さんと、インド人のレアなスーツ姿が見られたので大満足でした! そしてそのあとは、近くにあったショッピングモールに寄りました。そしてなんと、私たちの住んでいるトリバンドラムではお目にかかることのできない、マクドナルドがあったので、夜ご飯を食べました。インドではビーフやポークは宗教上NGなので、このマハラジャバーガーではチキンが使われているのですが、美味しかったです!マクドナルドで心もお腹も満たされたところで、宿に戻りました。それでは今日はこれで終わります。ありがとうございました。

インド・チェンナイに行ってきました 遺跡の街マハ ーバリプラムで世界遺産を堪能!!

こんにちは。インド・ケララ州のHaricoで海外インターンシップに参加中の斉藤汐里です。 チェンナイ旅行2日目。2日目はまた別のショッピングモールに行くところからスタートです!チェンナイには私たちの住んでいるトリバンドラムにはない、大きなショッピングモールがたくさんあります!さすがインド第4の都市です!まず、EXPRESS AVENUEというショッピングモールに向かいました!こういう大きなショッピングモールに来ると、自分がインドにいることを忘れてしまいます。しかもなんと、スタバがありました!どちらも私たちが住んでいるトリバンドラムでは絶対にお目にかかれないお店なので、とにかく感動しました。 そしてこのショッピングモールでお昼ご飯をすませ、次なる目的地、遺跡の街マハーバリプラムヘと向かいます。マハーバリプラムはチェンナイから南へ約60kmのところにあり、バスに揺られること約2時間で到着しました。バスを降りるとすぐ、ヒンドゥー教寺院がありました。神聖な雰囲気が漂っています。マハーバリプラムは3世紀から9世紀ごろにかけて港湾都市として栄えた場所で有名な場所みたいです。大きなゴツゴツの岩山に繊細な彫刻が施されていて、神秘的で見とれてしまいました。このような芸術が好きな人は是非訪れてみるといいと思います!マハーバリプラムにあるクリシュナのバターボールはユネスコの世界遺産に登録されているそうです!250トンもある花崗岩岩でできており、小高い丘の上にありました。この岩は地元でも人気らしく、千人くらいの人が見に来るみたいです! 一通り見て回った後、バスに乗って帰りました。帰り道になんであの岩は坂の上にあるのに落ちないんだろうと考えこんでしまいました。不思議ですね〜。そして近場のレストランでごはんを食べ、部屋に戻りました。慌ただしい1日でしたがとても楽しかったです!

南インドの穴場、バルカラビーチで日本とヨーロッパを満喫

こんにちは!Haana のインターン生、佐藤唯です。 先週末は列車に乗って一人旅してきました。行き先はトリバンドラムから列車で45分!バルカラビーチです。まず、トリバンドラムの駅でバルカラ行のチケットを購入!チケットは67Rsでした!(日本円で約100円)行きは67Rsなのに何故か帰りは21Rs!インドの好きなところの中の一つは交通費が安いところ!バルカラ駅からバルカラビーチまではリキシャーに乗らなければなりません!駅の前にずらりと並んでいるリキシャーを捕まえ、ビーチに移動♪崖の上にレストランやカフェ、土産屋さんがたくさん並んでいて崖の下はビーチ!多くの欧米の観光客が海水浴をしていました! 私がバルカラにきた理由は、バルカラで本格的な日本食が食べれるという情報を入手したからです!!TRATTORISという名前のレストラン!日本食、イタリアン、インド料理、メキシカンなど色々な国の料理が食べられます!日本食のメニューを見ると…いっぱいある!!定食から魚、つまみ、丼ぶりまで!何にしよー!こんなにメニューが多いと思わなかったので本当に長~く悩みました(笑) ワクワクしながら10分以上悩んだ末に、選んだのはすき焼き定食!気になる味は…日本!美味しい!!日本の味です!美味しいだけではありません!お店眺める景色も最高!店員さんはみんなネパール人で、日本人と同じ顔なのでなんか、日本に来ているような感じでした(笑) バルカラは本当に南インドの穴場だと思います!いつか家族と一緒に来たいなーと思いました!ここでお店をやっている人たちはネパール人、チベット人、北インド(ラジャースタンが多かったです)など色んなところから来ていてまさに多民族国家インド!って感じでした。また行って美味しいお店を沢山見つけたいと思います。日本食で日本を満喫し、欧米風のカフェでお茶しながら本を読んでヨーロッパの気分も味わい、最高の休日でした。

私の休日!in デリー!!

南インド・ケララ州のYlem Infotechでインターンシップ中の田中誠です。   先週末、デリーに行ってきました!ずっと前から計画していたのです!しかし電車を使って行ったので、あんまり見て回れませんでした。デリーに着いたのが朝の8時半ごろ。そして直接ホテルにいって、休憩しました。高かったけど、インターネットも通っているし、きれいで快適なホテルでした。朝ごはんを食べた後、計画していた場所へ向かうことにしました!自分の行きたいところを見て回りたいので、パッケージツアーでなく、自分で回ることにしました。Hop-On, Hop-Off busと呼ばれているHOHOバスをとりました。ピンク色をしているバスで、インドでは結構有名です。DTTDCが提供しており、設備も充実しています。気に入りました!値段もリーズナブルで、デリーの観光名所を回るには十分で、2日間利用する価値はあったと思います。シャージャハーンの赤い城として有名なラール・キラー、フマーユーンの時代パーアーナ・キーラ、フマーユーン廟など、世界遺産に登録されている建築物を見て回りました。ロータス・テンプルにも行きました!概観がすごくきれいで、神聖な空気につつまれていました。世界遺産に登録されているクトゥブ・ミナールにもいきました!しかし、、せっかく行ったのに閉まっていました。。でも、デリーを回っている間はおいしい食べ物にたくさん出会いました。アルーチャットと言われているじゃがいものインド料理や、バターチキンカレー、チキンティッカ、チョーレー・バトゥーレー、クルフィ、クリームチキン、アールティカなど!辛いけどおいしかったです! 2日後、トリバンドラムに帰ってきました。とっても有意義なお休みをいただきました。デリーに行けて、インドの歴史を感じることができてよかったです! ありがとうございました!