初インド料理(インドカレーとチャパティ)挑戦! おはようございます!巽陽香です。

昨日は初めてインド料理に挑戦してみました!定番のチャパティとマサラカレー!インドに来て節約と健康のために自炊をするようになって、今は野菜も手馴れた感じで切れるようになりました!しかし、食材の無い・まだまだレシピーがわかる料理がないことから、私がいつも作っているのはチャーハンかパスタかオムライスです。 さて!マサラカレーとチャパティ作りをはじめました。まずはマサラカレーを作りました。冷蔵庫にある野菜を適当に探したらじゃがいもとトマトと玉ねぎがありました。まずは硬いじゃがいもと匂いの強い玉ねぎを先に炒めます。マサラが辛いのでちょっと味を柔らかくするためにバターで野菜を炒めました!そしたらフライパンにくっつかなくてよく炒められました。最後にトマトを入れてまた何分か炒めた後は、市販のマサラパウダーと水を入れます! 次はチャパティを作ります!スーパーにチャパティの粉が売っているのでそれを買って水を入れて練って生地を作って焼けば完成!しかし、形がうまく作れず…味も、残念ながら美味しくはなかったです。チャパティはかなりの時間焼いたと思っていたらちょっと生地が厚かったみたいで中が小麦粉っぽい味でした。カレーのほうは…味付けはそこそこ良かったんですが、じゃがいもが硬い! もっと練習して日本に帰る時はインド料理をマスターしようと思います!こんな感じでインドではほぼ毎日自炊をしています。やはりここはインドなので日本食を作るよりインド料理を作ったほうが食材も手に入りやすくて簡単ですね。では、ADIOS!